フォト
無料ブログはココログ

とんぼスタジオ

  • 漫画制作について
    とんぼスタジオの漫画制作について詳しく知ることができます。
  • マンガ家高橋達央のオフィシャルサイト
    マンガ家高橋達央のオフィシャルサイトです。楽しいマンガやイラストが、た~くさん載っています。卓球マンガもいっぱいあります。コーヒーブレイクに覗いてみてくださいね。
  • 漫画制作のとんぼスタジオ
    漫画の制作事務所とんぼスタジオのサイトです。
  • とんぼスタジオ
    「とんぼスタジオ」はプロの漫画家だけが集まるマンガ制作事務所です。日本全国からマンガ制作のご依頼が殺到しています。
  • ギンヤンマのBlog
    とんぼスタジオのブログです。漫画に関するお役立ち情報がたくさんありますので、漫画制作や広告などにお役立てください。
  • 広告マンガの制作はとんぼスタジオへ/マンガの得する活用法教えます!
    とんぼスタジオは、マンガ家高橋達央を代表とするプロのマンガ家たちの集まりです。プロのマンガ家たちが、お客様の要求に応じたマンガを制作いたします。とくに、広告マンガが得意です。その他にも、似顔絵やイラストなど、様々な分野のプロが集まって仕事をしています。

漫画制作のとんぼスタジオ/マンガのことならプロの漫画家集団におまかせ下さい!

マンガ家・高橋達央のオフィシャルサイト

  • マンガ家・高橋達央のオフィシャルサイト
    マンガ家高橋達央のオフィシャルサイトです。楽しいマンガやイラストが、た~くさん載ってますよ。卓球マンガもいっぱいあります。コーヒーブレイクに覗いてみてくださいね。

日記・コラム・つぶやき

2018年10月25日 (木)

ついにTリーグの開幕戦だ

Tリーグの開幕戦がTVでライブ中継され、歴史的な瞬間を観ることができた。
普段の卓球の試合では見られない演出が施され、ようやく日本にもプロリーグが誕生したのかという思いで感慨深いものがあった。
スタートの場を両国の国技館にしたのは、「卓球を国技に」という強い思いがあったからだそうで、ここからかつての卓球王国日本への再建が始まることになる。
あっしも絶対に会場に見にいくぞ。

がんばれ日本卓球!

がんばれ!ニッポン!

2018年9月10日 (月)

わが家のゴーヤたち

ゴーヤの栽培はわが家の夏の風物詩になっている。

地面から伸びて2階のベランダまで届くようにしてあるのだが、例年収穫できる時期が遅く本数も多くない。

おまけに小さいのだ。

あまりにも可愛すぎて穫って食べるのは忍びないが、放っておくと黄色く変色して種が落ちてしまうので食べることにしている。

あと2本、小さなゴーヤがあっしらに食べられるのを待っている。

2018年9月 2日 (日)

「宝くじの日」は必要なの?

9月2日は「く・じ」ということで「宝くじの日」だそうだ。

語呂合わせから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が制定したとのこと。

どうせなら「く・に」の日、「国の日」として国民が楽しめる日としてはどうだろう。

「建国記念日」が祝日としてあるが、その日はおかたい式典を行うようにして、「国の日」は楽しい催しを各地で行って地域の活性化につなげても良いと思うのだが。

「宝くじの日」なんて本当に必要なのかなぁ。

2018年8月 2日 (木)

もしかして、あれがUFO?

火星が地球に最接近しており、連日赤っぽく輝く姿を楽しんでいる。
昨晩も午後9時半頃だったと思うが、自宅の上方に火星を見ていた。
そのときだった。
あっしの後方から火星方向に向かって、火星と同じくらいの大きさで光る物体がものすごい勢いで飛んでいった。
とても速く一直線に飛んでいったのだ。
な、なんだこれは!
と思っていると、突然消えた!
…いったいなんだったのだろう?
もしかして、あれがUFO?

2018年7月28日 (土)

オウム事件の死刑執行

死刑判決を受けていたオウムの実行犯たち6人の刑が実行され、先の7人と合わせて13人全員が処刑された。
死刑制度のない国からは非難の声が上がっているが、日本国憲法では死刑は厳然として合法である。
大勢の命を無慈悲に奪った罪に対し、法務大臣が刑の執行を命じたのだ。
これで被害者家族の気持ちの整理ができたとは思わないが、一応の区切りはついたことになる。
時間は刻々と前進し、未来へ向かって時を刻んでいく。
オウム事件が完全に総括されたとは思わないが、この先どのように歴史の中で語られていくのだろうか。

2018年7月23日 (月)

100年後の東京は44度の超酷暑

今日は二十四節気で「大暑」。
暦の上では例年この日が1年で最も暑い日となっているが、今年は大暑に関係なくめちゃくちゃに暑い日が続いている。
気象庁の予想だと、100年後の東京は44度になるらしい。
お風呂に入っていても44度は非常に熱く感じられる温度だ。
そんな気温の中でどう暮らしていけば良いのだろうか。
100年後は生きてはいないだろうが、子孫の暮らし方が心配になる。

2018年6月18日 (月)

雨も楽しめばまた楽し

今週一週間は雨続きの予報が出ている。

雨の降る音がバロック音楽のような調べを奏でていると感じるときがある。

そんなときは創作意欲をかき立てられ、とても集中して仕事ができる。

強い雨が降っているときに木々の生い茂る公園で傘を差してじっと立っていると、傘を打ち付ける雨と周囲の自然が自分と同化するのを感じる。

雨を心地よく感じる瞬間だ。

2018年5月 5日 (土)

こどもの日は「母親」に感謝する日

今日は「こどもの日」で、端午の節句でもある。
同時に立夏でもあり、暦の上では今日から夏ということになる。
ちなみに、祝日法2条には「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とある。
「父に感謝する」とは書かれていない。
あえて「母に感謝する」という銘文を入れるというのは、どういうこっちゃ。

2018年4月 4日 (水)

芦ヶ久保は都内と5日遅れで桜が満開

都内の桜の花はほとんど散ってしまったが、昨日行った芦ヶ久保はちょうど満開だった。

標高が高いこともあって、都内とは5日ほどずれがあるようだ。

20年以上前になるが、不動産屋さんに芦ヶ久保あたりに家を探していると言ったら、

「なんでそんなところに家を買おうと思うの?都内の方が交通が便利でしょ」

と言われた。

結局、現在の練馬に土地を買い家を建てて住んでいる。

でも、芦ヶ久保は山が近くて空気が澄んでいるし景観も素晴らしい。

とてもいいところだ。

2018年3月24日 (土)

かわいいカタクリの花

毎年桜の花の咲く時期に、近所の清水憩いの森と稲荷山憩いの森にたくさんのカタクリの花が咲く。

薄紫色の小さな花で、下を向いて奥ゆかしく咲いている。

今年も山の斜面一帯に咲いてくれた。

以前、銀座だったと思うが万葉の花の展示会を見に行ったことがあった。

そこにカタクリの花の展示があり、そのポスターをしばらく部屋に張っていたことがある。

そして20数年前にここ練馬区に転居したのだが、まさか近所にこのようなカタクリの群生地があるとは思ってもいなかった。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー